敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】肌荒れ時のベースメイク


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

肌荒れ時のベースメイクについてのご相談

毎年2月〜4月ごろは乾燥やストレス、花粉やPM2.5などでとにかく肌荒れが気になります。

そんな中、ベースメイクについて質問ですが、「最後にお粉をはたくと化粧もちしやすい」という情報を目にします。

しかし、乾燥肌荒れがひどい時は、お粉をつけることで肌荒れが悪目立ちしている気もします。

肌荒れがひどい人は、どんなポイントでベースメイクを行えばよいか教えてください。

 

お化粧前にたっぷりと保湿を

乾燥や花粉など外的刺激の多いシーズンは肌荒れしやすくメイクも苦戦しがちです。この時期にオススメのベースメイクについてお話しします。

まず、乾燥からお肌を守るために化粧前の保湿は欠かせません。

たっぷりと化粧水をお肌に馴染ませた後、美容液やクリームでお肌全体に蓋をしてあげましょう。

その後、化粧下地やファンデーションを塗ります。

 

仕上げのパウダーは必要?

仕上げのパウダーについてですが、花粉の時期は、お肌の表面にベタつきがあると花粉が吸着しやすいため、パウダーを最後に叩くことで花粉の吸着を予防できます。

肌荒れがある時は、ブラシで塗ると刺激を与えてしまう可能性もあるので、パフで優しく塗ることをおすすめします。

またパウダータイプに比べプレストタイプは、粒子が細かく肌への吸着率が高いので、肌荒れが気になる時はより高いカバー力でお肌を綺麗にみせることが出来、おすすめです。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は「季節の変わり目のストレスケア」について伺います。お楽しみに。