敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】季節の変わり目の肌あれ予防


季節の変わり目の肌荒れについてのご相談

春と秋、季節の変わり目に肌が荒れやすいのが悩みです。 肌をゆらぎにくくするために、 事前にできるケアは何かありますか? 顔は肌トラブルが起こりやすく、からだはかゆみが出ます。

肌トラブルの原因とは

季節の変わり目は、様々な肌トラブルが起きやすくなります。その主な原因として、春は花粉や紫外線、秋は乾燥が考えられます。まず、季節を問わず、肌のケアで大切な事は、清潔を保つ事と保湿をする事です。保湿は、顔だけでなく全身に行ってください。肌のトラブルや体のかゆみの予防になります。

保湿剤は、春夏はさっぱりローションタイプ秋冬はこってりクリームタイプと、使い分けることをお勧めします。

使用するスキンケアも低刺激なものを選ぶ

また、外的刺激を防ぐ事も大切です。紫外線予防や花粉予防は勿論のこと、使用するスキンケアアイテムも時には刺激になってしまいます。防腐剤・合成香料・着色料・アルコール等が極力使われていない低刺激のものを選ぶ事も、気にかけていただきたいポイントです。

赤みや痒みが悪化してしまった場合は、皮膚科を受診し適切な薬物治療を受けてくださいね。

 

次回は
「乾燥シーズンの脱毛ケア」

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

<敏感肌さんのお顔とボディの保湿にはこちらがおすすめ☟>