敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】年齢肌のくすみケア


年齢を重ねてからの顔のくすみについてのご相談

いつからか、夜更かししてしまった翌朝は特に、 顔全体のくすみが気になります。 そういう時はファンデーションのノリも悪く、頬に触れると冷たいので、冷えているのかなとも思います。 年齢を重ねてからのくすみ肌対策について教えてください。

 

くすみ肌の大きな原因は・・・

今月はくすみケアについてです。くすみは様々な要因で引き起こされます。

特に、年齢を重ねると、くすみが誘発されやすいので日々のくすみケアは欠かせません。大きな原因は乾燥です。外気が乾燥しやすい時期はもちろん、エアコンによっても乾燥するため、朝晩たっぷり保湿をすることが大切です。

化粧水などの後に美白効果のある美容液を使用すると、さらに効果的です。

 

外側からのスキンケアだけでなく

また、血行不良も原因のひとつです。

睡眠不足やストレス、冷えは交感神経を優位にする働きがあるため、皮膚の毛細血管が収縮し血行不良に陥ります。それにより、皮膚のターンオーバーが滞り、くすみに繋がるのです。お風呂でゆっくりとからだを温め、マッサージをするなど、リラックスして副交感神経を活性化させることも意識してくださいね。

くすみケアにおいては、外側からのスキンケアだけでなく、生活習慣や食生活など内側からもきちんとケアをすることが重要です。

 

次回は
「ひび割れしないハンドケア」

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

<くすみ肌ケアにおすすめの美白美容液はこちら☟>