敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】背中ニキビ


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

背中ニキビのご相談

背中ニキビに悩んでいます。とにかく治したいです。

食べものの影響もあるらしいと聞き、チョコレートやポテトチップスを食べないように気をつけていますが、それが逆にストレスになっている気もします。

顔にはないのですが、背中ニキビも食べ物のせいですか?

 

背中ニキビの原因は?

背中ニキビの主な原因は、ホルモンバランスの乱れです。

生活習慣を見直し、睡眠時間や栄養バランスを改善しましょう。

確かにチョコレートやポテトチップスは皮脂の分泌増加に繋がるため控えた方がよいのですが、ストレスになっては逆効果。

食べすぎには気をつけよう、位の気持ちで大丈夫ですよ。ビタミンCやコラーゲンをゼリーやサプリで取り入れて、栄養バランスを整えるのも効果的です。

 

大事なのは背中を清潔に保つこと!

清潔に保つことと保湿も重要。ボディを洗うときは、ボディソープをよく泡立て、泡で優しく洗いましょう。

ニキビがあるとついゴシゴシ擦りがちですが、それは逆効果。

皮膚への刺激となってしまうだけでなく、皮脂を除去しすぎてバリア機能の低下につながってしまいます。特にナイロンタオルは刺激が強すぎるので使わず、直接手に泡をとり、なでるように洗う方法を試してみてください。

 

最後に保湿をしましょう!

最後にお風呂上がりの保湿も忘れずに。背中は手が届きにくい部位なので、スプレータイプがおすすめですよ。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は子どもの紫外線対策について伺います。お楽しみに。