敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】デコルテの日焼け後のケア


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

デコルテ日焼け後のケアご相談

毎日、日焼け止めを塗って紫外線ケアをしていたつもりでしたが、気が付けば、首の後ろやデコルテを日焼けしていました・・・。

特にお風呂上がりなど、首と顔の色がくっきりと違うことが気になります。

(顔はUV化粧下地を塗って毎日メイクしていたため、ほとんど日焼けしていません)

できるだけ、首のまわりの肌を本来の明るい色に戻したいのですが、どんなケアをすれば良いですか?

 

うっかり日焼けしやすい場所は?

季節は夏、紫外線が強く日焼けが気になりますね。
皆さん、顔の紫外線対策は日頃から気にかけていらっしゃると思いますが、実はうっかり日焼けをしやすいのが首まわりです。

顔と首の肌色トーンが違ってしまっている方も多いのではないのでしょうか。

 

日焼けをしてしまったら?

日焼けをしてしまったら、何よりも保湿ケアが大切です。

化粧水や美容液などをたっぷり使って、顔と同じようにしっかりお手入れをしてください。

美白成分の入ったアイテムもおすすめです。

 

首まわりの日焼けケア方法

首は意外と汗をかきやすく、襟などで擦れやすい部分でもあるので、こまめに日焼け止めを塗り直すことも、うっかり日焼けを防ぐ大切なポイントです。

日焼けをした肌はとてもデリケートなので、低刺激で、お肌に負担の少ないものを選ぶよう心掛けてください。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は、口角ケア対策について伺います。お楽しみに。