敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】目元の乾燥小じわ エイジングケア


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

目元の乾燥小じわのご相談

肌が敏感で、荒れてさえいなけば十分だと思いながら、Dr.ウィラードのスキンケアを続けてきました。

しかし最近、目元の小ジワが気になり始めました(ちなみに私は40歳目前です・・・)。

エイジングケアに挑戦したいのですが、いつものスキンケアをすべてエイジングケアシリーズに切り替える勇気は(お金も)まだありません・・・。

敏感肌の私は、どんな視点で、ファーストエイジングケアアイテムを選べばよいのでしょうか。

クリームと美容液、どちらから始めるのがよいのかも知りたいです。

 

エイジングケア※について

今月はエイジングケアについてお答えします。
目元の小ジワは年齢を重ねるとどうしても気になってくるポイントです。

エイジングケアアイテムを使用する上で気をつけていただきたいのが、目の周りの皮膚は特にデリケートであることです。

皮膚が薄く、刺激にも弱いため、特に敏感肌の方は防腐剤やアルコールが添加されていない低刺激のエイジングケアアイテムを選ぶことが大切です。

テクスチャーは美容液やクリームなど様々ありますが、暑さが残り、皮脂分泌が多いこの時期は、過度の保湿で皮脂のバランスを崩すことを避けるため、さらっと使えて伸びの良い美容液から始めてみてください。

 

乾燥シーズンのエイジングケア※

そして、秋になり、乾燥するシーズンを迎えたら、しっかりと保湿をしてくれる濃厚なクリームタイプのものに変えていくことをお薦めします。

また、紫外線はシワやシミの原因になりますので、エイジングケアを意識されるなら紫外線対策も欠かさず行ってください。

 

※年齢によるケア

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

次回は口角ケアについて伺います。お楽しみに。