敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】フェイスマッサージについて


フェイスマッサージについてのご相談

目の下のたるみや、フェイスラインのゆるみが気になり始めています。

クリームなどを使ったフェイスマッサージを始めてみようかな、と考えて自分なりに色々調べてみたところ 「マッサージをしすぎると、かえってシワを深くする」 という記事を目にしました。

敏感肌がエイジングケアとして美容マッサージを取り入れる場合、 どういったことに気をつければ良いのでしょうか。

必ずクリームやオイルなどを塗ってからマッサージ

今回はフェイスマッサージについてです。

顔の内側には、とても沢山のリンパが張り巡らされています。マッサージによってリンパの流れが良くなると、小顔効果が得られるだけでなく、血行が良くなることによって、くすみや肌荒れの改善も期待できます。

ここで注意したいのが、お肌の表面に摩擦を与えないことです。必ずクリームやオイルなどを塗ってからマッサージをしましょう。

そして表面を擦るのではなく、深層の筋肉を触れるイメージでマッサージします。
皮膚表面に過度な摩擦を加えると、シワの原因になってしまうので気をつけてくださいね。

老廃物を流しだすイメージで

さらに、マッサージする方向を意識することも大切です。

耳周りから鎖骨に向かって多くのリンパ節が分布しています。
老廃物を流しだすイメージで、顔の中央部から外側に向かって、そして耳周りから鎖骨に向かってマッサージをするのもポイントです。

くれぐれも力の入れすぎには注意して、心地良く感じる強さでマッサージしてくださいね。

 

次回は
「肌あれ時の夏のシャワー」