敏感肌コンシェルジュ

【毎日の食事で紫外線予防!】紫外線対策は食生活の工夫から♪


 

梅雨の晴れ間にのぞく青空がとても眩しい今日この頃。

いよいよこれからが夏本番ですね!

1年の中でも、夏は降り注ぐ紫外線量が最も多く、テレワークで家にいても油断できないこの季節。室内にいても紫外線対策は欠かせません。

しかし、敏感肌の方は日焼け止めなどのUVアイテムが肌に合わず、思うように紫外線対策ができないこともありますよね。

とくに今年は、“マスクによる肌荒れ”の方が急増しています。肌が敏感になり、UVアイテムを使えず、紫外線対策にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで、ご紹介したいのが、体の内側からの紫外線対策。

体の外側からの紫外線対策に加え、普段の食生活を工夫することで、体の内・外両面での万全な紫外線対策で夏本番に備えてくださいね♪

今回は、「紫外線対策に効果的な栄養素&食材」をご紹介します!

 

食べて紫外線対策!これだけは押さえておきたい栄養素&食材

美しく健康な肌を育てるためには、日々の食生活がとても大切です。

紫外線ダメージに負けない肌づくりのためにも、普段、食べているものを少し意識してみましょう♪

 

Tips.1 紫外線対策には欠かせない“ビタミンA・C・E”

◆ビタミンA・・・皮膚や粘膜を保護し、肌のうるおいやハリを保ちます。また、ビタミンAの一種である「パルミチン酸レチノール」は紫外線防止剤としての役割も。炒め物などにすると、吸収率UP!

<ビタミンAが含まれる食材>―にんじん、モロヘイヤ、ブロッコリー、トマトなど。


◆ビタミンC・・・
メラニン色素の生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐだけでなく、コラーゲンの生成を助け、肌の弾力を保ちます。

ビタミンCは熱に弱い性質があるため、加熱せず、生で食べられる果物などから摂取するのがおすすめです♪また、一度に摂取できる量が決まっているため、毎日こまめに摂ると良いでしょう。

<ビタミンCが含まれる食材>―ゆず、いちご、キウイ、グアバ、レモン、アセロラなど。

※注意!・・・・・ビタミンCを豊富に含む柑橘系の果物の中には、ソラレンという紫外線を吸収しやすくする成分を多く含有するものもあるため、食べるのは夕方~夜の時間帯がおすすめです。

 

◆ビタミンE・・・「若返りのビタミン」と呼ばれ、血行を良くし、老化の原因となる活性酸素の発生を防ぎます。

油に溶けやすい性質があるため、油を使って調理すれば、カラダへの吸収率が高まります。さらに、ビタミンCと一緒に取ることで効果UP

<ビタミンEが含まれる食材>―ナッツ類(特にアーモンド)、アボカド、うなぎなど。

 

Tips.2 食べる日焼け止め“リコピン”

◆リコピン・・・優れた抗酸化作用をもち、シミやくすみ、ごわつきなど、あらゆる紫外線ダメージを防ぎます。リコピンは熱に強く、油に溶けやすい性質があるため、油と一緒に加熱調理するのが◎。

さらに、リコピンは朝摂取することで吸収率が高まることも分かっており、その際に牛乳も一緒に摂取することで、より一層、吸収率UPが期待できます!

<リコピンが含まれる食材>トマト、スイカなど。

豆知識>リコピンといえば、トマトのイメージが強いですが、スイカはリコピンの含有量がなんと、トマトの1.5倍!

さらに、スイカにはむくみ解消などの嬉しい効果も!200gを目安に、トマトと同様、朝食べるのがおすすめです。ぜひ食後のデザートに取り入れてみてくださいね♪

 

Tips.3 美と健康にマルチな栄養素!“カテキン”

●カテキン・・・紫外線を浴びることで発生する活性酸素の働きを抑制し、シミ・シワなど肌の老化を防ぎます。

また、脂肪燃焼作用やコレステロール吸収抑制作用などのダイエット効果、さらには、抗ウイルス作用もあるため、風邪予防にも最適♪

カテキンは食材から摂取することもできますが、含有量を考えると緑茶からの摂取がおすすめです♪

カテキンが含まれる食材&食品>緑茶、リンゴ、そらまめ、ブドウ、チョコレートなど。

気軽に紫外線対策!ウィラード・ゼリー

「必要な部分に必要な栄養を届ける運搬役として、ウィラード・ウォーターを53%配合」

普段、忙しくてあまり食事に時間をかけられないという方には気軽に栄養補給できる美容補助食品もおすすめ♪

当社のウィラード・ゼリーは、紫外線対策に欠かせないビタミンCを配合!通常、ビタミンCは「酸化しやすく、壊れやすい」「大量に摂取しても尿として排出されてしまう」という特性がありますが、当社は「いかに体内に効率よく、そして手軽に取り込めるか」という事に着目し、 “安定持続型ビタミンC誘導体”を採用しています。

安定持続型ビタミンC誘導体は、ビタミンCを体内に留め、安定的に供給し続ける事ができる注目の成分です。

その他にも、美肌には欠かせないグルコサミン*¹やコラーゲン*²を配合しているので、みずしく透明感のある肌に導いてくれます♪

 

~こんな食べ方もおすすめ~

・冷凍庫で冷やして、シャーベットに♪

・ヨーグルトと混ぜて朝食に♪

 

*¹グルコサミン(天然N-アセチルグルコサミン)・・・ヒアルロン酸を作る原料となる。肌の保水性や弾力性を保つ。

*²コラーゲン・・・(フィッシュコラーゲンペプチド)・・・肌のうるおいと弾力を保つ。ビタミンCとの相乗効果で、美肌と健康に不可欠なコラーゲンの体内合成。吸収を促します。

食生活の工夫で紫外線ダメージに負けない肌作りを!

いかがでしたか?

普段の食事に一工夫して、紫外線ダメージに負けない健康的な肌を目指したいですね☆