敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌だからこそ】本気のUVケア!おすすめの日焼け止めをご紹介


敏感肌は紫外線の影響を受けやすいのをご存じですか?

一般的に、敏感肌と呼ばれるのは、皮膚のバリア機能が低下し刺激を受けやすく、様々な肌トラブルを起こしやすいお肌の状態を指します。皮膚のバリア機能が低下しダメージも受けやすくなっているため、紫外線は、日焼けをしてしまうだけでなく、シミ、シワ、乾燥、赤みなどの肌トラブルの原因にもなります。そのため、敏感肌にとって紫外線ダメージの予防とケアは欠かせません。

今回ご紹介する「敏感肌の紫外線対策」を今すぐ実践して、肌の健康をキープしましょう。

日焼け止めだけじゃない?敏感肌のUVケアは朝のスキンケアから!

うるおいで満たす

実は寝起きの朝の肌はとても乾燥しています。基本のスキンケアステップで肌も目覚めさせ、しっかりうるおいで満たして、お肌のコンディションを整えましょう。まずは、Dr.ウィラードの基本のスキンケアステップからご紹介します。

STEP1 Dr.ウィラード・ウォーター

「どれほど敏感な時でも優しく、しっかり満たしてくれる」と愛され続ける、ウィラード博士が発明した”敏感肌のための”スキンケア水。豊富なミネラルが敏感肌を瞬時にうるおいで満たし、肌本来のうるおい力を呼び覚まします。どんな時でも理想的な肌状態に導き、素肌が美しくなるリズムをサポートします。

 

STEP2 Dr.ウィラード・スキンジェル

Dr.ウィラード・ウォーターの効果を長時間、肌に留めておくために設計された水のジェル。ひんやりとした独特のテクスチャーで素肌を包み込み、不安定な肌を落ち着かせます。ウィラード・ウォーターのあとに使う事で、うるおいをしっかり肌に留め、素肌の水分・脂質のバランスを理想的なコンディションに導きます。

 

STEP3 Dr.ウィラード・モイスチュアクリーム

敏感肌の方にも、心地よく安心してお使いいただけるテクスチャーと低刺激性を実現したクリーム。厳選された美容成分とウィラード・ウォーターを75%配合し、べたつかずみずみずしいテクスチャーながら、一日中濃密なうるおいが持続します。ウィラード・ウォーターとスキンジェルで肌にうるおいをたっぷり浸透させたら、モイスチュアクリームでフタをして、乾燥から肌を守りましょう。

紫外線から守る

日中、オフィスやおうちの中にいても紫外線は窓越しに入ってくるので、お肌に優しいUVクリームを毎日塗って、紫外線ダメージからお肌を守ってあげることが大切です。

敏感肌の日焼け止め選びのポイント

①低刺激処方のものか

日焼け止めには、紫外線をカットする成分として、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤を使用したものがあります。敏感肌の方におススメなのは「紫外線散乱剤」を使用したノンケミカルの日焼け止め。紫外線散乱剤は、紫外線を反射・散乱させて、物理的に皮膚を紫外線から守ります。

一方で、UV効果は高いですが、紫外線を吸収し、肌の上で化学反応を起こすことで紫外線をカットする紫外線吸収剤は、ときに肌への負担となってしまうことがあります。

日常生活の日焼け対策には、なるべく肌負担の少ないものを選びましょう♪

②スキンケア成分は入っているか

日中の肌は、紫外線だけでなく、空気中のちりやほこり、排気ガス、冷房、花粉など、様々な外的刺激にさらされています。肌のバリア機能を高める「セラミド」、保湿効果のある「ヒアルロン酸」、肌荒れ予防として有効な「ビタミンC」「ビタミンE」など、スキンケア成分が配合されているものを選びましょう。

③簡単に落とせるか

落ちにくい日焼け止めを使用した時、クレンジングや洗顔で何度もゴシゴシと洗ってしまった経験はありませんか?何度も洗顔を繰り返すことはそれだけ肌の負担となりますし、落ちきれず肌に残ってしまった日焼止めは肌荒れの原因にもなりかねません。

石鹸で簡単に落とせるものを選ぶのも、肌にやさしい日焼け止めを選ぶポイントです。

 

肌負担を目指したノンケミカルの日焼け止め

Dr.ウィラード・UVミルク 50mL 〔SPF30・PA+++〕

復活を望む客様声に応えてリニューアル新発売!/

敏感肌の方から赤ちゃんまで安心してお使いいただけるよう“肌への負担0(ゼロ)”を目指し石鹸で落とせるタイプの全身用日焼け止め。

敏感肌の方には嬉しい「ノンケミカル処方厳選した美容成分配合で、肌へのやさしさを追求。肌にすーっと伸びるテクスチャーで伸びがいの特徴です♪

 

\選ぶポイント/

家族みんなで使いたい、子供の日焼け対策に

汗や皮脂で落ちにくい

だけでなく、全身に使える

石鹸でおとせる

 

下地効果もある高機能UV サイエンスカバーシリーズ

Dr.ウィラード・サイエンスカバー

定番ロングセラー商品のサイエンスカバーは、使用感はしっとりと保湿に優れ、長時間つけていても肌が乾燥しづらいのが特徴です。気になる肌悩みをカバーしつつ、仕上がりは自然なツヤ感がでるのも人気の理由です。

\選ぶポイント/
☑定番ロングセラー
☑使用感しっとり
☑仕上がりナチュラル

Dr.ウィラード・アクアサイエンスカバー

みずみずしく心地よいテクスチャーのアクアサイエンスカバーは、石けんで落とせる手軽さが人気です。肌の色ムラを補正し、ナチュラルにトーンアップできます。

\選ぶポイント/
☑クレンジング不要
☑さらさら伸びる
☑デコルテや全身にも

Dr.ウィラード・サイエンスカバーCC

サイエンスカバーシリーズの中で、最もカバー力があるサイエンスカバーCCは、これ1本でUVケア+ベースメイクが完了する時短アイテムとして重宝します。これさえあれば、ベースメイクが完了するので、メイクにあまり時間をかけられない方、旅行や出張が多い方にもおすすめです。

\選ぶポイント/

サイエンスカバーCCは、
☑ファンデーション不要
☑しっかりカバーしたい
☑時短ベースメイク

美容成分を与える

日焼けしてしまった時のお手入れは念入りに

紫外線が急増する今の時期から、基本のスキンケアステップに、敏感肌でも安心してご使用いただける「美白*¹と保湿」のスペシャルケアを取り入れて、鏡を見るのが楽しくなる肌を目指しましょう!

薬用Dr.ウィラード・ホワイトニングエッセンス

シミ・そばかす・くすみ*²・目の下の茶くま
将来のシミを許さない薬用美白*¹エッセンス

”美白ケア”と”うるおいケア”を同時に行う、肌刺激ゼロを追求した美白美容液。ウィラード・ウォーターが美白有効成分を肌のすみずみまで届け、気になるシミ・そばかすにアプローチします。顔全体のトーンアップだけでなく、気になる色素沈着部分のケアにも有効成分が同時に働きかけます。敏感な肌の事を考え、指定成分を一切使わない安心処方です。

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ 乾燥による

 

Dr.ウィラード・うるおいチャージマスクVE


ウィラード・ウォーターをベースに、保湿成分、抗酸化成分をたっぷり染みこませ、保湿だけなく、エイジングケアも叶えるシートマスク。ひんやりとした心地よさに包まれる15分間で一気に、思わず触れたくなるみずみずしい透明美肌へ導きます。週に1~2回のご使用でも十分に効果を実感していただけます。特に乾燥が気になる方、肌のハリ・弾力をキープしたい方、インナードライ肌の方は、是非お試しください。

また、シートマスクを朝ご使用いただくと、乾燥しにくい肌になりますので、お化粧のノリも良くなりおすすめです。

<使用順序>
ウォーターで肌を整えた後に、ご使用ください。

いかがでしたか?

紫外線量がぐんと増えるこの季節。敏感肌だからこそ、丁寧なUVケアでトラブルに負けない肌づくりをはじめましょう!