敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】加湿器について


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です

加湿器についてのご相談

季節の変わり目、特に夏の終わりから秋にかけて全身の肌のアレルギーが強く出てしまいます。

乾燥しないよう保湿ケアを色々と頑張っていますがまだ加湿器は取り付けていません。

加湿器にスキンケア効果はあるのでしょうか。

また、使用する際、特に就寝中の注意点などがあれば教えてください。

 

秋から乾燥する季節

秋になり、乾燥が気になるシーズンになりました。

季節の変わり目は身体の状態も不安定になりやすいため、皮膚トラブルを感じる方も多いと思います。

 

空気が乾燥していると!?

空気が乾燥していると肌の水分が奪われてしまうため、基礎化粧品の保湿だけでは潤いを保てません。

加湿器を使ってお部屋を加湿し、適度な湿度にコントロールすることが大切です。この時、湿度50〜60%を目安にすると良いでしょう。

 

湿度が高すぎると!?

湿度が高すぎると結露が生じることもありますし、それによりカビやダニの発生を招きアレルギー症状の引き金にもなり得るので注意が必要です。

夜間に加湿器を使用する際は、寝具からなるべく離して設置してください。

また、日中は換気をするなど、湿気が溜まらないような対策も忘れずに行ってくださいね。

保湿+適度な加湿で、乾燥シーズンも美肌を保ちましょう。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は乾燥性敏感肌の目元ケアについて伺います。お楽しみに。