敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】口角ケア


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

口角ケアのご相談

季節の変わり目やストレスを感じてしまったときなど、気が付くと口の端が切れています。

治ったと思ってもすぐに再発し、どんどん悪化してしまうことも多いです。

食事をしたり笑ったりすると、ピッと裂けるような痛みがあり、見た目的にも悲しい気持ちになってしまいます。

口の端が切れずに済むためには、どうすれば良いのでしょうか。

 

口角が切れて痛みを感じてしまう原因!

口の端、いわゆる口角が切れてヒリヒリとした痛みを感じた経験がある方は多いのではないでしょうか。
このような症状がある時に最も考えられるのは口角炎です。

睡眠不足、疲れ、ストレス、ビタミン不足などが原因で口角に炎症を起こします。口角は口の開け閉めによる刺激を受けやすく、さらに皮膚も薄いので非常に荒れやすい部位です。

 

口角が切れてしまう原因の対策は?

常にリップバームを持ち歩いてこまめに保湿することで皮膚のバリア機能を高めることができます。

また、生活バランスを整えて、ビタミンB2・B6を積極的に摂取することも大切です。

治りにくい場合、水疱ができている場合などは口角炎以外の皮膚炎も疑われますので、皮膚科を受診して適切なお薬で治療を行ってくださいね。

 

※年齢によるケア

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

次回は乾燥時期の、 膝裏のかゆみケアについて伺います。お楽しみに。