敏感肌コンシェルジュ

【抜け毛予防】その抜け毛、ストレスから?原因と予防法をご紹介!


髪のボリュームが減ってきた…

ブラシにつく髪の量が増えた…

お風呂の排水溝によく髪の毛がつまる…

髪の分け目が薄くなってきた…

 

美容相談でお客様とお話をしていると、こんなお悩みをお伺いすることがあります。

「抜け毛」は、多くの女性が抱えるヘアケアのお悩みの一つ。

気になるけれど、なかなか周りに相談出来ず、ケアしたくても方法が分からずに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

実は、「抜け毛」は正しいケアをすることで、改善が期待できる症状でもあります。

今回は、自宅でも簡単にできる「抜け毛予防について」ご紹介します。

 

いま、抜け毛予防をした方がいい理由

人の髪の毛は1日に50本~100本抜けるといわれているのをご存知ですか?

髪の毛はヘアサイクルによって、抜ける→生える→成長する を繰り返しているので、150本~100本程度の抜け毛であれば、問題ありません

しかし、普段より「抜け毛が急に増えた」と感じたら、気をつけなければいけません。コロナ禍では、季節性による要因に加え、ストレスからくる抜け毛に悩む方が増えています。だからこそ、いま対策をして急な抜け毛にそなえたいですね♪

では、抜け毛を引き起こす要因について、もう少し詳しくご説明します。

 

抜け毛を引き起こす要因① ストレスや疲れ

今年は「コロナ疲れ」や「コロナストレス」というワードをよく耳にしますが、みなさんはストレスをうまく発散できていますか?

ストレスは私たちに様々な影響を及ぼしますが、その影響は髪の毛にまで・・・。ストレスがたまると、自律神経が乱れ、血管が収縮し、頭皮に血液がうまく運ばれなくなってしまいます。

そうなると、髪に栄養や酸素が十分に行き渡らなくなるため、抜け毛となり、さらに、新たに生えてくる髪の毛も、十分に成長しないまま抜け落ちてしまいます。

スポーツや趣味など、ご自身のストレス発散法をみつけて、なるべくストレスをため込まないようにするのがおすすめです。

 

抜け毛を引き起こす要因② 季節の変わり目のダメージによるもの

季節の変わり目は、抜け毛が増えるといわれています。理由は、夏~秋にかけては、「紫外線ダメージ」、冬~春にかけては、「乾燥や血行不良」などが頭皮に悪影響を及ぼし、ホルモンバランスも乱れやすくなるため>です。

季節性による抜け毛は、一時的なものだとされていますが、普段からストレスを感じやすい人などは放っておくと症状が悪化し、将来の薄毛に繋がる可能性もあります<ので、適切なケアが必要です。

 

抜け毛を引き超す要因③ 加齢や生活習慣

加齢により、全身の代謝の低下やホルモンの変化でヘアサイクルが乱れ、毛質が細くなったり、抜け毛が増えたりします。

また、栄養バランスの悪い食事や不規則な生活も、抜け毛を招く要因のひとつとされています。頭皮のエイジングケアを目的としたヘアケア用品の使用や、普段から栄養バランスのとれた食事や質の良い睡眠を意識することが大切です。

 

 

自宅で簡単セルフケア♪今日から始めたい抜け毛予防法とは

抜け毛の予防法としては、生活リズムを整え、ストレスをためないことやバランスのとれた食事、自分に合ったシャンプー選びなどがあげられます。

そして、+αのケアとして取り入れていただきたいのが、「頭皮の保湿」と「頭皮マッサージ」です。2つあわせて行うことで、抜け毛予防だけではなく、お顔のリフトアップやほうれい線の改善、ストレス軽減につながるなど、うれしい効果がたくさん♪さっそく、実践してみましょう!

 

まずは、ご自身の頭皮をチェック☆

健康的な頭皮は、青白く厚みがあり、やわらかいのが特徴です。もし、ご自身の頭皮に赤みやかゆみ、触った時に、かたさやむくみを感じるようであれば、抜け毛予備軍の可能性がありますので、なるべく早めにケアして、ダメージを蓄積させないようにするのが◎

 

How to 頭皮の保湿/

まずは、頭皮用の化粧水を用意。

顔用の化粧水でも代用できますが、頭皮用の化粧水には、抗菌成分や育毛成分など、頭皮の環境を考慮した成分 
が入っています。

保湿のタイミングは、朝晩12回が理想的。夜はお風呂上りにドライヤーで髪の毛を乾かした後に。朝はブローのタイミングで一緒におこなうと◎。

 

How to頭皮マッサージ/

頭皮マッサージの役割は、保湿液を頭皮全体に行き渡らせ、頭皮の血行を促すこと。 
頭皮マッサージと聞くと、「自分でできるかな」とハードルが高いような気もしますが、少し頭皮を動かしてあげるだけでも効果がありますので、ぜひトライしてみてくださいね☆

やり方は簡単!15分程度を目安に、自分が気持ちいいと感じるくらいの力加減で、頭頂部にむかって持ち上げるようなイメージで行います。前頭部、側頭部、後頭部をまんべんなくほぐしましょう♪

その際に、頭頂部にあり、万能のツボともいわれる百会というツボを指圧してあげると◎。百会は、頭痛や肩こり、目の疲れの緩和、自律神経を整える、ストレスや不眠にもよいとされています。

マッサージの最後には、耳の下から鎖骨にかけてのリンパに沿って、老廃物も流してあげるのも忘れずに!

 

抜け毛と白髪予防に!頭皮のエイジングケアウォーター

“弾む若々しさ、頭皮からエイジングケア”

アクアビーテ・スカルプウォーター 220mL 

いつまでも若々しく、つややかな髪を維持していただきたいという想いから、

今までの薬用Dr.ウィラード・ヘアウォーターの処方をベースに、新たに「白髪予防成分」を配合し、2020年9月25日にアクアビーテ・スカルプウォーターを発売いたしました。

☑頭皮が敏感で合わないものが多い

☑抜け毛や白髪が気になる

☑頭皮だけでなく、髪の毛もケアしたい

こんなお客様の声をもとに、商品開発に取り組みました。

お試しいただいたお客様から、うれしいお声が届いておりますので、一部ご紹介します♪


◎今までにない使い心地でした。手軽に使用できるし、かゆみがなくなり、とても満足です。(T.K様)

◎市販のスタイリング剤は匂いが気になったり、香りが好みでなかったり、添加物が気になったりして使えない。ウィラードは安心して使えます。地肌とスタイリング兼用なのが良いです!手に液がついても不快感が無いのもとても嬉しいです。(S.M様)

髪の毛が細いのだけど、リニューアルしたスカルプウォーターがとても私の髪には合っているようで「やっと出会えた」という感じです。(C.S.様)


まずは、“頭皮ケアを手軽に始めてみたい”という方は、当社のアクアビーテ・スカルプウォーターをぜひチェックしてみてくださいね♪

 

頭皮のエイジングケアで髪、健やかに

いかがでしたか?

今回は、「抜け毛予防」についてご紹介しました。

髪で見た目の8割が決まるといわれるほど、髪はその人の印象を大きく左右します。コロナ禍で、ストレスや不安を感じることも多いですが、うまくリフレッシュして健やかな頭皮と髪を保ちたいですね♪

 

この記事を読んだ方はこちらもご覧になっています
→<【特集】黒々と若々しいツヤ髪へ。頭皮から育むエイジングケア