敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】頭皮のフケ・かゆみ


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

頭皮のフケ・かゆみのご相談

耳の裏や頭皮がかゆくてツラいです。

シャンプーより石けんで洗う方がいいって聞くけど、本当ですか?

かゆみが強い場合、結局何で洗えばよいのでしょうか。

耳の裏や頭皮のかゆみ、これは皮膚に炎症が起きているサインです。

では対策としてどのような洗髪剤を使えば良いのでしょうか。

 

皮膚の炎症が起きているサイン

耳の裏や頭皮のかゆみ、これは皮膚に炎症が起きているサインです。
では対策としてどのような洗髪剤を使えば良いのでしょうか。

 

刺激が強いシャンプー!

ドラッグストアなどで一般的に流通しているシャンプーの大多数には、ラウリル硫酸Naなど刺激の強い界面活性剤が含まれています。

これらは洗浄力が高い一方、敏感肌の方にとっては炎症の原因になってしまうことがあります。

また、石けんは確かに低刺激ですが、石けんカスが髪や頭皮に残留しやすいのが欠点です。

かゆみを伴う炎症が起きている皮膚には、敏感肌向けの成分処方で、さらに保湿力もあるシャンプーをおすすめします。

 

炎症によっては?

炎症の原因や程度によっては、適切な薬物治療が必要なこともあります。

かゆみが強い場合は、早めに皮膚科を受診することも大切ですよ。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は背中のニキビ対策について伺います。お楽しみに。