敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】アトピー肌の子どものヘアケア


子どものヘアケアについてのご相談

5歳になる我が子は汗っかきなので、夏場は特に、 頭皮と頭髪を清潔に保つように心がけています。
ただ、頭皮が敏感なようで、一般的なシャンプーを使うと かゆみが出ることがあります。

5歳児の洗髪は、 石けん・赤ちゃん用シャンプー・大人用シャンプー、 何を使うのがおすすめですか?

 

シャンプーの選び方について

幼児になると髪の毛の量も増え、汚れが付着しやすくなり、
赤ちゃん用シャンプーでは洗浄力が物足りなくなってきます。

しかし、しっかり洗浄する事が大切な反面、刺激も気になるところです。

お肌のバリア機能が未熟な幼児のお子様には、低刺激かつ添加物の少ない洗浄成分で作られているシャンプーを選んであげてください。

いわゆる大人用シャンプーの中には着色料・防腐剤・合成香料等、刺激の高い成分が含まれているものも多くありますので確認が必要です。

 

敏感肌のお子様には・・・

さらに、敏感肌のお子様には保湿成分が含まれている商品を選ぶ事もポイントです。
石けんシャンプーは無添加である反面、保湿成分も入っていない商品が多いので注意が必要です。

洗浄しながら頭皮の保湿をすることで、皮膚のバリア機能を高め、お子様の頭皮の肌荒れやかゆみの予防に繋がります。

次回は
「フェイスマッサージについて」

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。