敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】季節の変わり目のストレスケア


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

 

季節の変わり目に起こる不調についてのご相談

季節の変わり目は、何だか不調が出やすい気がします。

気分の浮き沈みが激しくなり、体力的にも疲れやすくなっているような…。

何とか上手に気分転換して乗り切りたいと思いますが
スキンケアで上手に気分をリフレッシュさせる方法はありますか?

簡単に取り入れられる方法だと嬉しいです。

 

頭皮マッサージでリラックス

季節の変わり目。お肌も気持ちも揺らぎやすい時期ですね。
今回はリフレッシュにつながるスキンケアについてご提案します。

一つ目は頭皮マッサージです。

頭皮を揉みほぐすことで、リラックス効果が得られます。

また、リンパの流れが良くなることで、肌荒れやむくみの原因ともなる老廃物を排出してくれます。

手軽に行うには、お風呂でシャンプーする際、頭皮マッサージも加えて行うことをおすすめします。

余裕があれば、お風呂上がりに頭皮用の化粧水を付けてから、マッサージを行うとより効果的です。

 

いつものケアにフェイスマスクをプラスする

二つ目はフェイスマスク。

高い保湿効果でお肌の状態が改善することはもちろん、

数分間ゆったりとした気持ちでフェイスマスクをすることで、

気分もリフレッシュできるのでおすすめです。

ぜひ、いつものスキンケアに取り入れて、この時期を乗り切りましょう。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は「敏感肌のダニ対策」について伺います。お楽しみに。