敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】肌荒れ時の夏のシャワー


肌荒れ時の夏のシャワーについてのご相談

うちの子どものことなのですが。毎年夏になると、 あせもなのか、アトピー体質が発症しているからなのか からだが痒いといってよく掻きこわしています。

また、外遊びで汗だくになることも多く、 夜の入浴以外でも昼間にシャワーを浴びることがあります。 そんな時、1日に何度もボディソープで体を洗っていいものですか? 汗をシャワーで流すのに留めた方がいいのでしょうか。

こまめにシャワーを浴びることは効果的

汗をかきやすいこの季節、汗疹(あせも)などの皮膚トラブルが起きやすく、特にアトピー体質の方にとっては辛い時期。

汗をかいた後はシャワーを浴びると、さっぱりしますよね。汗はアトピー性皮膚炎においても増悪因子となるため、こまめにシャワーを浴びることは効果的です。

しかし、洗い過ぎには要注意です。皮脂にはお肌をウイルスなどの外的刺激から守る大切な役目があります。皮脂を落とし過ぎると、かえってバリア機能が弱まり、乾燥や肌荒れの悪化に繋がりますので、ボディソープの使用は1日1〜2回に抑えましょう。

シャワー浴の後は保湿を忘れずに

また、ゴシゴシ擦らず、泡で優しく撫でるように洗う事もポイントです。 シャワーの温度はぬるめに設定し、シャワー浴の後は保湿を忘れずに行ってくださいね。

夏場の保湿アイテムは、さっぱりとしたローションタイプがおすすめです。

 

次回は
「季節の変わり目の肌あれ予防」

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。