敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】唇が乾燥したときのリップケア


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

唇が乾燥して皮向けしてしまうときのご相談

唇が乾燥して皮向けしてしまうときのレスキューケア、

口唇炎がなかなか治らないときの集中ケア、

さらに、唇が荒れている時でもメイクしなければならない場合は口紅とグロスのどちらを選ぶとよいのかも合わせて教えてください。

 

唇が乾燥したときのトラブルケア方法

乾燥する季節、唇のトラブルは多かれ少なかれ皆様抱えているのではないでしょうか。

乾燥して唇が皮剥けしてしまったら、とにかくこまめに保湿をすることが大切です。

保湿成分が多く含有されたリップクリーム、もしくは水分が保持できるワセリンがおすすめです。

 

リップメイクをする際は?

さらにリップメイクをする際はしっかりと保湿した上で、タール色素不使用、無香料など、低刺激の口紅やグロスを重ねてください。

 

乾燥しカサカサが気になっても・・・。

カサカサするとどうしても唇を舐めてしまいがちですが、これはさらに状態を悪化させ剥脱性口唇炎を引き起こすこともあるので避けましょう。

口唇炎はステロイド剤外用などの治療が必要なこともあります。長引く場合は、皮膚科や口腔外科を受診してください。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は「クレンジング剤の選び方」について伺います。お楽しみに。