敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】乾燥シーズンの脱毛ケア


 

ムダ毛処理時の乾燥についてのご相談

腕や脚などのムダ毛を、カミソリでケアをしています。 冬の時期は特に乾燥がひどく、カサカサからはじまり 次第に本格的な肌荒れに発展してしまうことがほとんどです。 除毛ケアが原因なのかな?と思うこともありますが やめるわけにもいかず…。何か気をつけることはありますか?

 

シェービング後は速やかに保湿

乾燥が気になる季節になりました。お肌が乾燥すると、様々な肌トラブルが起きやすくなるため、除毛ケアにおいても対策が必要です。 季節を問わず保湿はとても大切ですが、特に乾燥シーズンは1日2回保湿を行い、肌のバリア機能を高めておきましょう。

さらに、シェービングを行うと、角質が落ち非常に乾燥しやすいため、シェービング後は速やかに保湿し、表皮のダメージを最小限に留めることが重要です。

 

乾燥やカミソリ負けが気になる場合は

また、シェービングする際は、力を入れ過ぎず、極力肌へのダメージを軽減することもポイントです。 それでも、乾燥やカミソリ負けが気になる場合は、皮脂の分泌が盛んな黄体期(排卵日〜生理までの期間)にシェービングすることもお勧めです。

 

次回は
「年齢肌のくすみケア」

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

「脱毛ケア時の乾燥対策におすすめのボディローションはこちら☟」