敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】「石けんでも落とせる」 メイクの最適な落とし方


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

「石けんでも落とせる」 メイク落としのご相談

最近目にするようになった「石けんでも落とせます」について教えてください。

私はあまり濃いメイクをするタイプではなく、Dr.ウィラード・アクアサイエンスカバーを塗るだけでベースメイク終了ということが良くあります。

この商品は、「石けんでも落とせます」とありますが、敏感肌にとってベストなのは、石けん洗顔のみorクレンジングでオフどちらですか。

 

クレンジングによるメイク落とし方法

今月は洗顔についてです。皆さんは毎日どのように洗顔をされていますか?まずクレンジングでメイクを落とし、その後に洗顔石けんで洗い流すという方が多いでしょうか。

クレンジングについてですが、さっぱりメイクが落ちる反面、使い方によってはお肌に必要な皮脂まで取ってしまい、それにより角質層にダメージを与えてしまいます。

 

石けんオフできるメイク用品について

敏感肌の方は尚更ダメージを受けやすいので、石けんオフできるメイク用品を使用し、石けんだけで洗い流すことをお勧めします。

余分に皮脂を落としすぎないことで正常な皮膚のターンオーバーを維持することができます。

 

石けんオフできないメイク用品使用するときは?

ポイントメイクなど石けんオフできないメイク用品を使う場合も低刺激のクレンジングを使用し、決してごしごし擦らず、メイクを浮かせるイメージで優しく洗い上げ、洗顔後は必ず保湿をしてくださいね。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回はブルーライト対策とケア方法について伺います。お楽しみに。